言いたい事がいっぱい♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月12日 中標津〜多和平〜900高原〜屈斜路湖〜然別湖

<<   作成日時 : 2007/03/02 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

12日 今日は忙しい(いつも?) 多和平、屈斜路湖(コタンの湯) 阿寒湖 オンネトー湖 巡りの旅

5時起床

多和平で朝日を見たいので暗いうちから出発。
まだ除雪が始まったばかりで至る所で作業中。

多和平には積雪通行止めが多く6時過ぎに到着
画像

朝日が昇る所は見られなかったがそれなりに天気も回復傾向にあり7時過ぎにはお日様も見られるようになってきた。
反対側を見ると朝日に照らされて阿寒富士や摩周岳が赤く染まっていました。
画像

多和平の展望台は積雪の為近寄れなかったが駐車場でも360度見渡せる雰囲気は分かりました。
開陽台は360度の地平線を歌っているが高い山が近くその存在感を感じさせるここ多和平らは雄大な北海道を感じられる所ではないでしょうか?

その後900高原にも立ち寄ってみましたが除雪が始まっておらず駐車場も除雪されておらずただただ通り過ぎただけになりました。

いったん山を下りて弟子屈で給油後、摩周湖を目指す。
でも冬季通行止めという事で遠回りしただけであえなく沈没。
硫黄山、川湯を越え屈斜路湖へ。
砂湯、和琴は入浴した事はあるがここ超有名なコタンの湯はまだ未体験。
屈斜路湖も部分凍結しており南の岸部はかなり厚く凍っているのだがこの温泉の所は氷が無く暖かいからか白鳥が集まっています。
画像

画像

その白鳥の撮影する為ににわかカメラマンも集まっていてそんな中、何の躊躇もなく入浴する私もどうかと思ったりもするわけで・・・(^。^)
でもおかげで入浴シーンは撮ってもらえたし変な観光客とは違って静かに見守ってくれたのでそれはそれで良かったかな?

体も温まり美幌峠に行こうと思ったがマッドフラップが割れているのが気になっていたので和琴で修理する事にしました。
ドリルで穴をあけてインシュロックで止めるのですが穴を開ける為に手でもって固定しているとセンベイの様にどんどん割れてしまう。
最低限の修理に抑え後は見て見ぬふりを決め込むのであった。
画像


さて久しぶりの美幌峠。
YH同宿者にぜひ冬の美幌も見ておくようにと言われたのでこれまた行っておかなくては悔いが残るってものです。
風が強くかなり寒いのですが遠くの山まで見渡せこれまた絶景。行って良かった〜♪
画像


その後阿寒湖に移動
画像

冬華美というイベントがあるようだが20時よりと言う事で街は閑散と寂しいぐらい。
夏のあの喧噪はどこへやらですね。
一部体験イベントとして氷上でスノーモービルやワカサギ釣り、スケートなどは結構人も入っているみたいでした。
画像

阿寒湖では是非とも食べたかったワカサギ料理。今回初めて食べる事が出来ました。
画像

ワカサギって本当は汽水湖に生息してサロマ湖や能取湖が本場らしいです。
そんな事とはつゆ知らずワカサギって言ったら阿寒湖でしょうと勝手に思っていました。
でも今はやっぱり阿寒湖が有名らしいですけどね。

さて今夜は流氷に次ぐ自分なりの今回の目的。氷上露天風呂。
日本広しと言えど凍った湖の湖上で温泉に入れる所なんて見た事も聞いた事もない。
湖が凍るぐらいだから半端でなく寒い状態で温泉にはいるってどんな感じなんだろう?
この温泉の存在を知ったときから興味津々。行きたくって行きたくって(笑)
画像

画像

画像


濡れたタオルはすぐに凍り付き髪の毛は真っ白、鼻の穴は凍った鼻毛で息が出来ない。
これは体験しなければ分からない事なので是非行ってみて体験してください。

6時から18時は混浴。18時〜20時は男性専用。20時〜21時は女性専用。
到着日は18時から入りましたので残念ながら男性専用時間。
連休最終日の夜なのでそれなりに人も少なくうまいことに貸し切りで入れました。
明日は最終日でかなり移動しなくてはならず早朝より移動する予定でしたが明るくなっても入りたい欲求が沸々と・・・(笑)
札幌の昼を我慢すれば・・・札幌の昼は冬でなくても良いし・・・札幌の昼は・・・(爆) 

はい。明日の朝も入っていきます(笑)

 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阿寒湖 道東を代表する観光地 阿寒はマリモが有名です 阿寒湖の周りも観光名所は沢山あり 温泉もありま...
阿寒湖(あかんこ)は北海道東部、釧路市(旧阿寒町)にある湖であります。全域が阿寒国立公園に含まれ、道東を代表する観光地となっています。特別天然記念物のマリモや、ベニザケの湖沼陸封型であるヒメマスが生息しています。冬は全面結氷し、ワカサギ釣り、スケート、スノーモービルなどのウィンタースポーツが盛んで、阿寒湖氷上フェスティバル・冬華火などのイベントも開催されます。2005年11月、ラムサール条約登録湿地となった。所在地 北海道(釧路支庁) 面積 13.28 km ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/17 19:28
オンネトー オコタンペ湖、東雲湖とともに北海道三大秘湖の一つです 湖畔には散策路が設けられ、国設野営...
オンネトーは、北海道足寄郡足寄町東部にある湖であります。名前はアイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」の意味であります。所在地 北海道(十勝支庁) 面積 0.23 km ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/17 19:31
屈斜路湖 周囲には火山や温泉が多数存在し、湖岸を掘ると湯が湧き出す砂湯は観光名所です ほかにも観光名...
屈斜路湖(くっしゃろこ)は北海道東部、弟子屈町にある湖です。全域が阿寒国立公園に属します。謎の生物クッシーの棲む湖として一時期話題となりました。所在地 北海道(釧路支庁) 面積 79.3 km ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/17 19:39
摩周湖 道東の観光には外すことの出来ない観光地です 観光道路が走り、第一展望台と第三展望台もいいです...
摩周湖(ましゅうこ)は北海道川上郡弟子屈町にある湖です。日本でもっとも透明度の高い湖のひとつでもあります。2001年には北海道遺産に選定されました。所在地 北海道(釧路支庁) 面積 19.1 km ...続きを見る
日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介
2007/09/17 19:44
オークリー レンズ
2月12日 中標津〜多和平〜900高原〜屈斜路湖〜然別湖 言いたい事がいっぱい♪/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/04 02:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 北の街では、もう・・・ 中略           襟裳の春は、無い春です・・・ by吉田拓郎     春なのに、春なのに、冬ネタまだ続く・・・              
今晩は、辛口の森進一です。
2007/03/05 00:35
お久ざんす。
へ〜北海道に行ったんですか(^^)
しかも〜このクソ寒い時期に(笑)
たまたま喫茶店経由で記事見てたら載ってたから
で、多和平見てついつい・・・
オイラここ数年、元旦の初日の出は多和平行ってます。
PonページのTOPも多和平ヨ〜ン(笑)
そやそや、この度引越で、北海道に帰ります。
又何処かで〜(^^)
Oka−Pon@宝塚
URL
2007/03/10 15:43
Oka-Ponさん ご無沙汰ですm(_ _)m
輝の板を拝見した時から次の機会は是非行ってこようと思っていました。
冬の北海道は初めてでしたが想像以上に良かったです。
すでに来年の企画も始まっていたりします(笑)

流れ星
2007/03/11 00:25
釣りとかはしないのかな?
夏場(と言っても9月以降)の鮭釣りもなかなか
エエもんすよ〜(^^)
浜に入ってやる、ぶっ込みなんか〜
毎週OFFやってる感覚ざんす。(^^)
Oka−Pon@宝塚
URL
2007/03/11 22:45
2005年に行った時に鮭釣りも計画の一つに入れていたのですが調べるにつれ真剣な装備と時間が必要な事が分かり旅行中の片手間な時間つぶしではとうてい無理な事が分かりました(;^_^A
9月頃に行ける機会があったら釣りと斜里岳登山をやってみたいなぁ・・・
でもやっぱり冬が面白かった(笑)
流れ星
2007/03/11 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月12日 中標津〜多和平〜900高原〜屈斜路湖〜然別湖  言いたい事がいっぱい♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる