アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メンテナンス」のブログ記事

みんなの「メンテナンス」ブログ

タイトル 日 時
2015年5月31日 アドレス タイヤ交換&オイル交換
2015年5月31日 アドレス タイヤ交換&オイル交換 前回のタイヤ交換は2014年4月11日。32058キロでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 13:32
2015年5月30日 ディアルヘッドライト HID化
2015年5月30日 ディアルヘッドライト HID化 先日作ったヘッドライトをHID化してやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 07:49
2015年5月28日 ディアルヘッドライト
2015年5月28日 ディアルヘッドライト 暑くなってナイトランの季節になってきました。 Balaのディアルヘッドライトって魅力的なんだけどメチャ高くって手が出ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/28 17:58
2015年5月28日 デリカ車検。
2015年5月28日 デリカ車検。 11年目の車検。 もうちょっと延命してやることにしました。 まずは車検適合化するために少しだけ事前点検です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 17:27
自作 靴の拡張器。
自作 靴の拡張器。 靴のサイズが合っていても幅がどうしても合わなかったり、ピンポイントで指等に当たりどうしても痛い場合があります。 メーカーや販売店では拡張器を使って不具合のある場所を延ばしてくれるサービスも有るのですが微妙な場所や量はなかなかうまく伝わりません。 また何度も持って行く手間や時間、細かく説明するのも面倒ですよね。 ならば自宅で出来れば自分好みに加工出来るじゃん。。 って事で簡易ですが拡張器をつくってしまいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 12:37
ツーリングランツァ
ツーリングランツァ ツーリングセローが有るならツーリングランツァが有っても良いじゃ無いか(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/16 22:19
マルチキャリアU 3BOX用 BOXセット 取り付け
マルチキャリアU 3BOX用 BOXセット 取り付け YAMAHA ワイズギア マルチキャリアU 3BOX用 BOXセット ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 11:39
2014年10月4日 オイル交換 他
2014年10月4日 オイル交換 他 35442Kmで交換。 前回は4月11日 32058Kmでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/10/03 20:59
ランツァ整備記録
ランツァ整備記録 涼しくなって乗りたいときに乗れなかったらイヤなのできっちり整備をしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/31 21:19
春の大整備 テネレ偏 冷却水他
春の大整備 テネレ偏 冷却水他 前回の車検時には、ほとんど整備らしい整備をせずに通したので今月オイル交換やブレーキフルード交換と油脂を新しくしていますが今回は忘れがちなクーラントも交換しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 20:19
春の大整備 テネレ偏 キャブ換装
春の大整備 テネレ偏 キャブ換装 http://ryusei.at.webry.info/201404/article_1.html 前回、ほぼ新品のキャブを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 20:00
春の大整備 テネレ偏 スピードメーターギアボックス
春の大整備 テネレ偏 スピードメーターギアボックス スピードメーターが動かなくなりケーブル切れかと思っていた所、ギアボックスが壊れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 19:34
セロー フロントフェンダー交換
セロー フロントフェンダー交換 当初ダウンフェンダー化をしたくてトリッカーのフェンダーを加工して使っていました。 ただ前後に短く、泥ハネが酷かったのでプラ板を前後に付けて延長し対策していましたが、車輪に巻き込んだり転倒時に破損したりと芳しくありませんでした。 一時は諦めていましたがTYのフェンダーの部品番号が分かったので早速注文してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 14:26
セロー クラッチ交換 他
セロー クラッチ交換 他 おはぎさんが部品取りセローからキックを譲ってくれるというので喜んで行ってきました。 しかもピットで作業までさせてもらえると言う願ったりかなったりの条件です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/18 13:58
アドレスV125 オイル交換 他
アドレスV125 オイル交換 他 忘れる前にメンテナンス記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/11 23:36
スーパーテネレ キャブOH 01
スーパーテネレ キャブOH 01 テネレ友達のたらさんより超格安でほぼ新品というテネレ純正キャブを分けて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/04/11 21:32
テネレ 春のメンテナンス
テネレ 春のメンテナンス 今日は天気が良かったから春を探しにツーリングに出たかったのですが、この増税前の一連の影響で仕事が立て込み疲れが溜まってきていたのでグッとガマンしてメンテナンスにあてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/31 21:46
2014年2月6日 ランツァ レイドライト
2014年2月6日 ランツァ レイドライト 先日からランツァにスクリーンを付けたりWR-Rのライトカウルに換えたりしている訳ですがスクリーンの付け方に納得が出来ないのとカウルを換えたのでランツァのノーマルライトを流用して旅仕様を作ろうと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/06 18:54
2014年2月1日 ランツァ WR顔
2014年2月1日 ランツァ WR顔 機能に関係のないカスタムってあまり興味は無かったのですがランツァの顔があまり気に入って無かったのとWRのライトカウルが安価にて手に入ったので入れ替えてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 19:07
セロー プラタンク換装
セロー プラタンク換装 オークションで面白そうなタンクがあったので手に入れてみました。 手に入れた瞬間、その軽さにほくそ笑んだのですが。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/28 18:55
セロー 修復、改造あれこれ
セロー 修復、改造あれこれ 4JG2の加工品のようです。 真ん中に補強板がありシャフトが太いタイプでした。 台座も付いているのでポンと交換して終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 18:34
2014年1月15日 ランツァ冬レイド仕様
2014年1月15日 ランツァ冬レイド仕様 冬山は大きいバイクだとどうしても躊躇してしまう所が多くなるのでランツァをツーリング仕様に変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/01/15 14:59
2013年12月28日 アドレスオイル交換
2013年12月28日 アドレスオイル交換 メンテナンス記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/28 23:49
ポータブルナビ ゴリラ CN-GP530D
ポータブルナビ ゴリラ CN-GP530D またナビを買っちゃった テヘッ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/19 18:54
2013年9月14日  アドレスV125 オイル交換&プチメンテナンス
2013年9月14日  アドレスV125 オイル交換&プチメンテナンス 白馬から帰って5勤+5勤+兵○ン+4勤と、これだけで200時間ぐらい働いている訳でさすがに今日はユックリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/09/14 23:59
2013/05/13  セルフ顔射。。。。。(笑)
2013/05/13  セルフ顔射。。。。。(笑) 四国から帰って、行く前から気になっていたブレーキパッドの交換をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/13 23:51
2013/04/07 テネレ春のメンテナンス。
2013/04/07 テネレ春のメンテナンス。 今日は富士山の西湖でプレストさんのイベントが有り、1200の方ですがスーパーテネレの便乗OFFが有ったので参加しようと思っていたのですが今回の荒天で早々に諦めメンテナンス日にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 23:16
セロー ライトカウル作成
セロー ライトカウル作成 セローのヘッドライトカウルを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 23:43
カメラ修理しました。
カメラ修理しました。 FT-1 2010年1月購入。 2011年湯原温泉ツーリングにて紛失。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/05 10:04
ツーリング前のランツァ整備
ツーリング前のランツァ整備 前にYPVSからの排気漏れの修理をしたのですがやはりゴムだと熱で溶けてダメだったのでチャンとしたガスケットで作り直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 12:59
整備月間  パソコン編
整備月間  パソコン編 モニター画面がご覧のようになり勝手に再起動したりと頻繁に起こるようになり、調べてみるとグラフィックボードの故障で有る事が多いようなのでグラフィックボードを買ってみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 16:02
整備月間  ランツァ偏
整備月間  ランツァ偏 最近ちょっとした所でオーバーヒート気味で水を良く吹くようになり、まぁ夏だしこれだけ暑いと仕方ないよねと思っていました。 点検してみるとウォーターポンプからのパイプがチャンバーに押されて変形し潰れていました。 ここまで潰れると抵抗も大きくなり水も回らないですね。 金額を調べると6000円もする。こりゃ買えません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/22 15:48
整備月間 アドレスV125
整備月間 アドレスV125 7月は暑いし、仕事も忙しかったから何もする気が起こらなかったのですが これからのツーリングシーズンに向けて色々整備を進めていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/21 23:36
集合住宅なのに。。。禁断のエアツール
集合住宅なのに。。。禁断のエアツール 集合住宅なのに禁断のエアツール導入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2012/06/04 14:49
スパイクタイヤ 再生
スパイクタイヤ 再生 30000円で造った4シーズン、4000キロほど使ったスパイクタイヤ。 センターのピンの突き出し量も1ミリと北海道ツーリングで使うには限界になってきました。 17インチのテネレのタイヤ。近所の山遊びに使う訳もなく、17インチの中古のスパイクタイヤなんて需要もないので売っても二束三文でしょう。 スパイクは無くなってもタイヤの山はまだまだ有るし勿体ない。 って事でスパイクを抜いて再生する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/04 09:39
仮想敵対策 ランツァ仕様変更
仮想敵対策 ランツァ仕様変更 最近よくお付き合い頂いている某マイミクさんが車両を一新され、これからは250トレールがメインになるであろうから、ややこしい所はセローに任せてランツァをもうちょっと中距離的な使い勝手がよいように変更しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/04/23 23:47
冬の北海道ツーリング その後・・・
冬の北海道ツーリング その後・・・ G11の液晶が壊れてしまいました。 ファインダーが有るので撮影自体は出来ますが各種設定が出来ないので使い物にならず。 修理に出すか新しく買い換えるか?どっちにしても出費です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/26 11:46
冬の北海道ツーリング 準備編その1
冬の北海道ツーリング 準備編その1 さて今年の北海道ツーリングも後1週間後と近づいてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/04 22:03
セロー 初試乗  
セロー 初試乗   先月13日に購入したセローですがやっと試乗するまでにこぎ着けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/11/15 00:29
ランツァも修復整備
ランツァも修復整備 去年壊したランツァのクランクケース。破片をエポキシパテで貼り付けて何度もヤスリで面取りしたりガスケットを替えたり液体パッキンで修正したりと何度も修復を試んで見ましたが1週間で数滴どうしてもオイル漏れが止まりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/04 23:00
セロー 初期カスタム
セロー 初期カスタム せっかく手に入れたセローを山で使えるように手を入れていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/04 20:37
セロー 初期メンテナンス
セロー 初期メンテナンス 寒くなる前にちょっとずつ乗れるようにメンテナンスをしていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 10:30
登録完了
登録完了 さっそく登録に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 16:02
セロー購入。
セロー購入。 昨日のネタはこの為だったりする(;^_^A ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/10/13 08:38
メンテナンス日より
メンテナンス日より 遊んでばかりなのでちょっとメンテナンスをば(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 22:56
通勤快速 冬仕様♪
通勤快速 冬仕様♪ 朝晩急に涼しくなってきたのでスクリーンでも付けようと思っていたらヘッドライトバルブが切れやがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 11:15
暑いけどバイクに乗りたい。
暑いけどバイクに乗りたい。 7月中は稼ぎ時で忙しいし、休みも少なく暑いので体力温存と資金温存で大人しくしていましたが、そんな我慢もそろそろ解禁にしたいのですが金は有ってもこんなに暑くては動く気がしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 16:55
ランツァ シートの張り替え
ランツァ シートの張り替え シートの縫い目が解れてきて生地が破れてあまりにも見窄らしく、アンコの方も水を吸って中から染み出してきて、いよいよ限界なので張り替えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/16 08:17
デリカ 夏タイヤ ブレーキパッド交換
デリカ 夏タイヤ ブレーキパッド交換 4月11日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 07:31
作業日報 テネレ リアブレーキOH
作業日報 テネレ リアブレーキOH 正月早々、リアブレーキが引きずっていたのでOHしました。 前回2008年6月14日 約40000マイルでOHしていたので10000マイルしか走ってないのにスパンが早すぎですね。 動きが悪かったピストンのダストシールの溝がかなり汚れていたので前回の洗浄が不十分だったのかも知れません。 まぁこれで調子が良くなったので良かった良かった。 (シールの在庫を持っている所がマニアですな(笑)) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/03 00:04
作業日報 ランツァ HIDヘッドランプ換装
HIDを買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/17 16:43
消耗度合いの点検。
先日のツーリング画像でも上げましたが、よりによってこんな所をヒットしてケースが割れました。 エポキシパテ恐るべしで、外すのに難儀しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 19:27
作業日報 テネレ リンクグリスアップ
東北ツーリングの途中でリアリンク辺りからギコギコ異音が出始めたのでグリスアップ。 前回グリスガンでグリスアップしたのに異音が出るので今回は面倒ですが全バラでしっかりグリスアップしました。 リンクとショックの取り付け部がちょっとグリス切れがあったので、ここが原因かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/31 23:04
作業日報 テネレ タイヤ交換
ちょっと高速で長距離走るのでフロントのみ今回はON向けのピレリーMT90 リアはミシュランT63 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/08/15 22:34
作業日報 テネレ ブレーキフルード交換
先日行った氷ノ山でリアブレーキを使いすぎて沸かせてしまったので急遽交換です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 22:26
作業日報 ランツァ キャブレターOH
先日気が付いてみると地面にオイルにじみを発見してしまいました。 辿っていくとどうもキャブレターの様子。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 10:19
作業日報 ランツァ  ヘッドライトスイッチ
常時点灯になって久しく、通常の使い方ならば別に不便を感じないのですが、ちょっとお山に遊びに行ったりするとバッテリー上がりが心配だったりしますよね。(キックが付いているからバッテリーが上がっても致命的では有りませんが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 23:43
作業日報 アドレス ツーリング仕様
アクシスに付けようと手に入れていたヤマハ純正のフロントキャリヤ。 取り付ける前にバイクを手放し、デッドストックとして物置の奥にあったのを思い出しました。 メーカーが違うので改造が必要かと心配していましたが、微妙にネジの位置がずれていただけで無事取り付け完了。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/07 21:04
デリカ オイル交換
基本、平日が休みな私にとって、どこに行っても混むおよそ日曜、祭日などと言うものは出歩かないのだが10%OFFと500円クーポンの甘い文句に誘われオイル交換に行ってきました。 しかも指定商品だが500円のキャッシュバックまで付いていたから行った甲斐があったというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 23:40
テネレ メンテ グリスアップ&ブレーキパッド交換
先日のツーリングの際にリアリンク当たりからキコキコうるさいのでグリスアップしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 23:31
暇人とか言わない!
何はともあれキリ番ゲットなのでアップしておかなくっちゃ(^^ゞ 10000キロも撮ってないし11111キロも撮ってないけどさ(汗) ランちゃんも、うちに来てから約19ヶ月。8500キロで来てたからもう3800キロも走っているのよねぇ。 俗に言うツーリングに使ってないからそんなに走ったって思わないけどそれなりに走っているものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 23:46
テネレ 夏タイヤ交換
北海道から帰って1ヶ月以上、夏タイヤに交換せずに放置していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/28 01:08
ランツァ復活ならず?
仕事に行くよりも早くに目が覚めた休日。 先日修理完了したはずのランツァの試乗に早朝より六甲山まで行って来ました。 しかし今朝は寒くメッシュグローブでは手が悴んでしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/23 01:05
ランツァ復活 クラッチ交換
このタイトル、これまで何度言っただろう? そして何度言うのだろう? なにはともあれ復活のはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 18:36
北海道ツーリング準備編 バイク
いよいよ今週末出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/10 22:31
ランツァ ウォーターポンプカバー修理
先日つぶしたウォーターポンプカバーをやっと修理しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/21 15:02
ランツァ復活 Part2   ・・・・・    のはず・・・
先日、復活宣言をしたランツァですが、修理してすぐに50キロほど走った時は非常に調子も良く間違いなく復活したと思っていたのに、先日乗ろうとして100メートルほど走ったらエンジンストール。 押して帰ってきましたがな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/17 11:07
tenere車検
昨日 15日にtenereの車検に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/17 00:43
ランツァ復活
8月24日の猪名川ツーリングで原因不明のエンジンストップ。 ガス欠のような止まり方だったので焼き付きとかの機械的故障ではないと予想しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/09/07 11:59
テネレ キャブセッティング
チョークワイヤーのノブのプラスチックが壊れていたのをやっと交換。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 01:33
その2
ラジエターガードを交換して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 00:10
梅雨の過ごし方
7月、8月は仕事が忙しいし、体力温存の為、お出かけは控えるように割り切っていますが、それでも乗りたい時に乗れないのは悲しいので、乗りたくない梅雨時期に乗れるように万全に整備しておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 23:47
あっちを直せばこっちを壊す(爆)
先日、ひとりこっそり闇練に行ってきたのですが、気合いが入ってないからか全然乗れなく転倒に次ぐ転倒でガレ場で大転倒をした際、左ラジエターガードを潰してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/11 16:02
あっちを直せばこっちが壊れる・・・
先日(6月28日)大山にツーリングに行ったのですが、その帰りにテネレのスタンドが折れました・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 15:30
テネレ整備記録
この所、消耗パーツは勿論であるが経年劣化で色んな所が壊れていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 11:16
春のツーリング準備
GWは3.4.5日の3連休で天気はこの3日間が最悪のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 01:44
夏仕様に変更
先日やっとスパイクタイヤから夏タイヤに履き替えたtenereですが、まだグリップヒーターやらアイシング対策でキャブに巻いた断熱材などそのままでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 19:30
整備三昧
こんなに天気が良いのに整備に明け暮れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/11 01:24
年増の厚化粧
我がランちゃんは97年生まれの12歳。 年齢だけでなく、あんな所やこんな所に行くので外観がかなりヤレています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 23:29
ランツァ整備記録
デリカのタイヤ交換をした後、クロスアップまで走ってちょっとお買い物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 00:51
やっと夏タイヤに入れ替え
朝からワックスを掛けてキレイになった所でやっとこさ夏タイヤに交換しました。 去年を見ると3月の10日だったので約1ヶ月遅れですね。 3月は何かと遊んでばっかりだったので暇がなかったのだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 00:27
2009年冬 北へ 〜準備05〜
あと2週間。 寒い中、頑張って準備をしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/27 00:01
2009年冬 北へ 〜準備04〜
寒い中、泣きながらバイク屋さんへ整備に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 01:02
消耗戦
夜林で壊した所と未整備箇所の整備をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/07 23:49
Hカン装備
取りあえずタイヤ交換 ミシュラン AC10 120/100-18 T-63より圧倒的に柔らかいので交換が簡単で助かりました。 これでHカンのややこしい所を助けてもらおうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/22 22:43
ランツァ整備
シールが逝っているってのは先日言いましたが、一週間ほどでかなりオイル漏れも成長していました。 パーツも入った事なので早速バイク屋さんまで行く事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 23:50
ツーリング準備
来週、月曜日に前回氷ノ山でお会いした「げきとほ」さんに誘われ林道ツーリングに行くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/04 00:07
キャブ オーバーホール
テネレのガスが濃いのは有名な話。 北欧がメインで売られているから平均気温が低い分セッティングが濃いのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/29 23:41
クラッチメンテ
3LD-1637A-01 ROD PUSH ASSY 右が従来のプッシュロッド。 左が対策品で大幅に形状が変わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/25 23:40
タイヤ交換
今年はバイクに乗る機会も多くお婆ちゃんバイクの整備に勤しむ日々でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/06/19 10:42
リアブレーキ オーバーホール
前回フロントブレーキのオーバーホールをした続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/14 23:56
洗車
程よい曇り空になったので連日の雨による汚れを落としてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/29 23:29
ブレーキオーバーホール
今日は天気も良く空気も程よく乾いていて絶好のブレーキOH日和だったので前から気になっていたブレーキをメンテナンスしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 01:12
切れ味復活
朝から天気も良いので掃除、洗濯と引きこもり(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/22 10:12
BPキャッシュバックキャンペーン
前回、前々回と500円キャッシュバックでオイル交換した分の2回分、1000円がキャッシュバックされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 10:06
恒例 春のタイヤ交換
2年に一度のタイヤ交換の季節がやってまいりました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/19 18:45
Michelin T-63
2年に一度のタイヤ交換の時期がやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 10:37
オイル交換
先日の12日にオイル交換をしましたので記録として上げておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 01:38
夏タイヤ交換
雨が上がったばかりの週初めの早朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 12:16
新年 オイル交換
前回のオイル交換が10月20日 55300キロ 今回が58615キロとあまり走っていませんが石見銀山に行ってからは通勤でしか使わなかったし来月は2000キロほど一気に走るので少し早いのですが済ませておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/25 17:59
バッテリー交換
年末にバッテリー交換をしたのですがそのネタを上げるのをコッテリ忘れていましたので記録として上げておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/25 17:19
バイクメンテナンス
今年になってから30年の付き合いになる友人が子育てに一段落した事もありバイクに返り咲きよく乗るようになってきました。 単独でも年に2〜3回程度はツーリングに乗っていましたが林道に行くようになるとおじいちゃんバイクはそれなりに手を入れてやらなくてはガタが目立ち楽しく乗れなくなって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 00:24
平磯洗車
平日のどんよりとした天気は暑くもなく寒くもなく洗いに来る人もまばらでほぼ貸し切り状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/06 17:00
一足早い大掃除
世間の皆様の様に年末になってからの掃除は難しいので11月の声をきくと掃除を始めるようにしています。 あいにくの雨模様でしたが逆に引きこもりの良い言い訳になるって物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 22:16
梅雨に向けての雨が降るのに洗車OFF
先週から新人君が乗務出来るようになり稼働数を上げられ少し楽になってきました。 とは言えまだ一人欠員なのでまだまだ長時間労働は続くのですけどね。 何はともあれ夏の繁盛記に間に合ったので助かりました。後はつぶれない事を祈るばかりです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 09:00
早・技車検 検証(爆)
今年2回目の大きな出費(旅行は別ね♪)である車検を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/05/24 22:01
夏に向けての作業報告
いつもならGW前(四国OFFに向けて?)に行うバイクのオイル交換。 先日やっと行う事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/05/14 23:05
夏に向けてのバイクメンテ
朝から天気も良く気分転換にとタバコのヤニで汚れているカーテンを洗い窓をふき掃除しました。 こんなに部屋が汚れているのだから肺の中は大変な事になっているのでしょうね。 ええ、二度とタバコなんか口にしませんとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/06/25 00:48
悪戦苦闘中
ネジが固着して分解するのにも大変! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/05/28 11:58
後輪に移行
ビードも落ち後はタイヤを交換するだけ。 疲れたのでちょっと(-.-)y-~ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/05/28 09:12
タイヤ交換
昨日あんだけ遊んだのに朝からタイヤ交換。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/28 08:40
バイクメンテ
暖かくなってきた事もありいつ何時乗りたくなるか分からないのでいつものバイク屋さんにオイル交換をしに行ってきました。 最近バイク屋に行ってもデリカばかり弄っていた訳でこれはこれでおかしな話ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/20 18:29

トップへ | みんなの「メンテナンス」ブログ

言いたい事がいっぱい♪ メンテナンスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる