言いたい事がいっぱい♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年8月17.18.19 南アルプス 山峰岳〜間ノ岳〜白峰山〜北岳 縦走

<<   作成日時 : 2015/09/09 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3泊4日。テン泊装備で南アルプスの中岳に登ってきました。

画像

仙流荘前から乗車。北沢峠2032mへ
画像

画像

画像


両俣小屋2013m

画像

画像

雨の中テン泊。
辛いけどそのつらさが楽しい。。。

画像

4時起き。5時半スタート。

画像

画像

画像

稜線に出るまできつい登りが続きます。。

画像

画像

山峰岳 2999m
画像

画像

画像

間ノ岳 3189m

画像

アルプスらしい3000m越えの稜線歩きが楽しい。

画像


画像

中白峰山3055m
画像

画像

富士山がど〜んと見えた。
こんなに大きく見えるとは思いませんでした。

画像

画像

そして北岳山荘。

画像

富士山が真っ正面に見える最高のロケーションのテン場。
ここでテントを張らなくっちゃどこで張るネン!

画像

夕日に照らされる富士山を見ながらまったりと。。
画像

焼けるかと期待したがそんなに色は変わらず。
でもめっきち秋の空の色になってきていますね。。

ここで30分。寒風にさらされて体調を崩し震えが止まらなくなるぐらいに寒気が襲ってきました。

画像

19日。2時起床。
星空を撮るのを忘れていて急遽20分だけ露出で撮ってみました。
雲海の向こうに浮かぶ富士山が幻想的です。
60分ぐらいかけて撮れたらもっと面白かったかもしれなかったのに残念です。
画像

3時スタート。4時30分登頂。
誰かいるかと思っていましたが完全な貸し切り。
山の色が変わっていくのをのんびり眺めています。
この時間が至福の幸せ。早起きして登って良かった。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

山頂で1時間もゆっくりしてしまった。
今日は急ぐ必要も無いのでゆっくり山の時間を楽しみます。
しかし、前後の日は雨で辛かったけどこの日だけは好天で本当にラッキーでした。
画像

画像

肩の小屋が見えてきた。
鳳凰山も美しい。

小屋発の人たちでしょう、すれ違う人たちが増えてきました。

画像

小屋からの富士山も美しい。
画像

広河原から登ったら、ここでテントを張るのも良いですね。
画像

白根御池小屋。
画像

画像

ここにもキャンプ場があります。
ここでお昼ご飯を食べて1時間ほど昼寝をしました。

画像

画像

バスには十分間に合う時間でしたが、山を降りてもどうせどこかで泊まらなければいけないので広河原でテントを張りました。
ここは釣りをする人が多いらしくFFの人たちのグループが何組か張っていました。


正味二泊三日で行ける山行きでしたが4連休を取っていたので広河原でテントを張り、ゆっくりした時間を過ごす事ができました。
装備にも余裕があったので生鮮食品を持って行けたので食事も充実していたし、ひもじい思いをすることも無かったのも良かったです。
画像

まぁ、山小屋が多いので簡単な食事は採れるので北海道の縦走の時のようなストイックさを要求されないのが夏山アルプスの気軽さでも有りますね。
画像

花があまり咲いていなかったのでキノコを撮ってみました(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年8月17.18.19 南アルプス 山峰岳〜間ノ岳〜白峰山〜北岳 縦走  言いたい事がいっぱい♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる