言いたい事がいっぱい♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年6月13日〜20日 大雪山系 天人峡〜トムラウシ〜白雲岳〜旭岳 大縦走! 2トムラウシへ。

<<   作成日時 : 2015/07/08 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2時起床。
3時20分スタート。

画像

画像

早朝はまだ凍っていてツボ足では危険なのでアイゼンを装着して雪渓を登ります。
画像

夜明け前のヒサゴ沼。

画像

画像

画像

画像

日本庭園。
4時20分ご来光。
画像

画像

沼が点在しとても美しい風景です。

画像

画像

日本庭園の美しい風景とこの高原風景。
同じトムラウシ登山と言っても温泉コースには無い化雲岳方面からしか味わえないダイナミックなこのコース。
ここを歩きたかったと言っても過言ではない。。
画像

途中何度か雪渓を横切るのですがルートが定かではなく何度か道に迷いそうになりました。
画像

ロックガーデン。
なきうさぎがチュンチュン言っていますが姿は見えず。。
画像

画像

雪渓を越え最後の丘を越えればトムラウシが迎えてくれるはず。
画像

やった〜!見えた〜!!
画像

北沼に映る逆さトムラウシが美しい。。
晴天。無風。最高です\(^^@)/
画像

鏡のような北沼。
画像

画像

最後の岩礫地帯を登ります。
ルートが不鮮明で危険な場所も多く気が抜けません。
ナキウサギが多い場所ですが姿は見えず。
画像

画像

7時20分登頂成功!!
コースタイム3時間のところ4時間かかっています。
ここを3時間なんて空荷でも無理やわ。
このコースを使われる方は時間に余裕を持って行って下さい。
画像

十勝岳方面。
たぶんオプタテシケや美瑛岳などが見えているはずだけど特定できず(笑)
ここで小嶋君は温泉方面に下山されると言う事でお別れです。
楽しい山行きをありがとうございました。
またどこかの空の元、再会できる時を楽しみにしています(^.^)/~~~
画像

私は来た道を戻り、時間も早いので忠別の避難小屋を目指します。
あんなに遠くに化雲岳が。。。
画像

12時。
避難小屋分岐まで帰ってきたら急に暗くなり雨が本降りになってきた。
そして大きな雷が鳴り出し、せっかく途中まで登ったけれど雷の中、何もない稜線を歩くのはさすがに危険だとヒサゴ沼避難小屋に舞い戻る事にしました。
13時。
避難小屋に帰り、水を作ったりご飯を食べたりとボケボケ。
17時。
南沼でテン張りしていたという70ぐらいのおっちゃんが来られて山の話を楽しむが僕は18時に眠たくって写真も撮らずに沈。
画像

今夜も星がきれいだぜ。。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年6月13日〜20日 大雪山系 天人峡〜トムラウシ〜白雲岳〜旭岳 大縦走! 2トムラウシへ。  言いたい事がいっぱい♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる