言いたい事がいっぱい♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年5月30日 ディアルヘッドライト HID化

<<   作成日時 : 2015/05/31 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日作ったヘッドライトをHID化してやりました。

新たにHIDユニットを買えば仕事は簡単なんでしょうが、それでは流星的に面白くないし不良在庫の部品も数あるので整理も兼ねてすべて手持ちの部品で作ってみたいと思います。

画像

画像

バラストなど周辺部品を納めるのに苦労するだろうと予想はしていましたがバルブ形状が違う事によりいきなり躓きます。。
CBR250RRのバルブって普通のH4バルブでなくてH4Rと言う爪の位置が違う特殊な形状をしています。
また35/60Wと特殊で試走した時に暗く感じたのも理解できました。

画像

画像

調べてみると爪のアダプターって言うのが700円ぐらいで売っているみたいです。
でも二つなので700円×2+消費税+送料+落札手数料+振り込み手数料となると何ともバカらしい。

って事で作っちゃいましょう♪

画像

もうバルブを使う事は無いのでリングをカットしていきます。

ハンダ付けされている所から外そうか悩んだのですが後々バーナーが変わっても使えるようにとリングを外す事にしました。

画像

ヤスリで形状を整えていきます。
柔らかいので千切れそうです。
力を入れずゆっくりゆっくり丁寧な作業を行います。
画像

こんな所で躓くとは。。
流星的にはネタにはなったけど時間を食ったぜ!

画像

後は部品を組み込むだけ。
手持ちの部品なのでメーカーも形状もバラバラ。
各場所に干渉しないように付けては外しと試行錯誤しながら作業を進めます。

画像

画像

画像

絶対的な明るさは前回作ったヘッドライト+サブランプの方がレンズが大きい分だけ明るいけど、それでも良い感じで収まったと思います。
画像

光軸調整もしやすいし実用的でしかも超安くHIDディアルライト化が出来ました。

今回は良くできたと思います(^^)v



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年5月30日 ディアルヘッドライト HID化  言いたい事がいっぱい♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる