言いたい事がいっぱい♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年02月24日 大山雪山登山

<<   作成日時 : 2014/02/24 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

大山へ単独雪山登山に行ってきました。

先週週末の大雪の影響で先週行かれた方のレポートでは「取り付きから大雪で断念」とあったので当分無理かと諦めていた所、当日23日(日)のレポートでは大量に登っている写真を見て急遽山行きを決行。

でもこのレポートを見たのが22時。
そこから準備をして26時自宅スタート。
5時登山口到着の7時まで仮眠。
8時登山開始です。

画像

画像

画像

いつものように行者道で行きますが、すでに大雪で道が定かではなく夏山登山口から行けば良かったと後悔する。。。

画像

画像

画像

夏山道とは違い全く登山者がいません。
おかげで静かな山を独り占め。
でも急坂はアイゼンの前ツメをフル活用。キックステップは倍疲れる。。

画像

五合目避難小屋では大陸系外国人達で占拠されていました。
そう、ここは中国地方だったのですね。。

画像

画像

五合目からは森林限界を超え弓ヶ浜もよく見え、展望が開けるのでテンションが上がっていきます。

画像

頂上避難小屋 11時19分着。
行者道を使っての3時間20分なら上出来じゃないかな?
しかし高度計が150メートルほどおかしい。
自宅は標高−50メートル(笑)
多機能なのは良いがおっさんには使い方がわからん!

画像

今年初めての任務をこなし。。。(笑)
画像

画像

絶景の中、暖かいお昼ご飯。

画像

12時丁度下山開始。
画像

画像

画像

樹氷も控えめながらキレイです。

画像

画像

13時20分夏山登山コースで無事下山。

今回は任務も達成出来、これ以上ない好天無風で最高の雪山登山が楽しめました。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国人が、観光で登山するのん?

夏山登山道なら、何時間?
Tetu@
2014/02/25 10:34
中国人>マナーが良かったから台湾人かも?

夏山ルート>地図を見てもらえると分かりますが行者道は大きく回り込んでいます。
登りだと今回と同じ条件なら勾配も緩いですし30分は短縮出来ると思います。

ヒップそりが有れば帰りに行者道を使えば砂防ダムまで一気に降りられます。
ボードをしている人はこっちで降りられているみたいです。

ぜひ絶景を堪能してみて下さい。

流星
2014/02/25 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年02月24日 大山雪山登山  言いたい事がいっぱい♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる