言いたい事がいっぱい♪

zoom RSS 2013年11月24日 徳山ダム〜冠山登山

<<   作成日時 : 2013/11/27 22:26   >>

雪の冠山に登ってきました。

日曜日なので高速も安く神戸→木之本2250円で行けました。

天気は良いし紅葉はキレイし木之本から冠峠まで信号もほとんど無い快走路で走っているだけでも楽しい道でした。

ただ冠峠は積雪で福井側はゲートで通行止め。
ダム方面からは今回は運良く四駆が走ったであろうワダチをトレースする事で何とか行けましたが、キャンプ装備のテネレではどこまで行けるか分からず引き返すタイミングが難しかった。
一本橋が苦手な方は今回は難しいかも(笑)

峠到着14時だったので登り2時間、下り1時間として下山時は17時を過ぎるかも知れず日没後になる可能性が高かったので登るのを思案したのですが気温も高く日没後すぐなら凍結も無いだろうしヘッドライトも持ってきているので登山を決行。
夏道を知らなかったら頂上への分岐を見落とす所でした。

頂上では360°の絶景。
空気も澄み遠く白山まで見えました。

下山時には案の定日没してしまいましたがお陰で綺麗な夕日を見る事ができました。

帰りは深夜割りで1950円。

しかし・・フル装備のテネレを単独で押しが入る所に行っちゃダメですね。
でもテネレならどこでも行ける。
軽くてコンパクトで高速も楽にこなし荷物も積みやすい。
最近惚れ直す事が多いわ(^_^)v

つま恋2006
吉田拓郎&中島みゆき
「永遠の嘘をついてくれ」

みゆき姉さん格好良すぎ!!

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2013年11月24日 徳山ダム〜冠山登山  言いたい事がいっぱい♪/BIGLOBEウェブリブログ