言いたい事がいっぱい♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年9月29〜30日 三瓶山登山ツーリング

<<   作成日時 : 2013/10/01 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

三瓶山に登山に行ってしまいました。

前から気になっていた三瓶山(さんべさん)。
独特の泉質を持った温泉も点在しツーリング先としても魅力的です。

主峰「男三瓶」だけなら北の原から90分ぐらいで登れるそうですが、それだと面白くないので縦走してきました。
夕日と翌日の御来光を期待し男三瓶の山小屋で一泊します。

西の原に降りるルートが景色が開けるそうなので西の原→子三瓶(961m)→孫三瓶(907m)→大平山(854m)→女三瓶(957m)→男三瓶(1126m)(小屋泊まり)→西の原と一周約8時間ぐらいだそうです。

画像

神戸を7時スタート。
雲一つ無い晴天で今回のツーリングを期待させますが三次辺りから雲が増え始め、西へ北へと移動するに従い天候が悪化していきます。。今年は天気に恵まれていないからちょっと残念かも?

美味しいジンギスカンを食べ山行きに備えます。

画像

画像

西の原「定めの松」13時45分スタート。

画像

扇沢 14:34

画像

子三瓶 15:13


画像

孫三瓶 15:54

画像

大平山 16:30

画像

大平山からの女三瓶

画像

女三瓶 17:08
画像


画像


画像

画像

画像

男三瓶 18:00

翌30日

画像

太陽が出る直前、ちょっとだけ焼けました。

画像

太陽が出た直後にガスが出て微妙な御来光。。

画像

ススキがキレイです。

画像

西の原の展望も良い感じ。

画像

7:50無事下山
バイクモードに変更。ツーリング開始。。

画像

画像

画像

三瓶温泉は12時からでした。

画像

出雲湯原でTetuさんと合流。

画像

画像

画像

河原に自噴する天然露天風呂。無色透明。とても綺麗な温泉です。

画像

画像

画像

大山に移動。

画像

画像

画像

で、またもやジンギスカン(^_^;)
食べ放題1300円は安いね。週末だと待ち時間もあるのに今日はガラガラ(^_^)v

画像

画像

画像

こっち方面に行ったら定番の湯原温泉。
長寿の湯はいつもいっぱいで久しぶりに入ったら熱くって気持ちよかった。

画像

そして湯原温泉から外れた某露天風呂はお湯を入れて無く入湯ならず。
ここの温泉は湯温が低いから夏以外は入れてないのかも?
でもホースからドバドバ源泉が流させているのでかぶることは可能です。

画像


475マイル。
往路 福崎〜三次 休日割引で2000円
復路 湯原〜福崎 通勤割引で1300円 




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三瓶山、大好きです♪
牛多いですよね、山の中にもいますよね。
キャンプ中も、近くに遠くに「もぉー、もぉー」って(笑)
それにしてもジンギスカンラッシュですね…食べたことないので気になります(笑)
よこよこ
2013/10/13 00:21
よこよこさん 関西人にはあまり馴染みが無い三瓶山。たぶん読み方も知らない人も多いかと(笑) 中国人には避暑や観光にと身近なんでしょうね。山からの眺めも良いし裾野が広く憩いの場所ですね。私も大好きです。
流星
2013/10/14 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年9月29〜30日 三瓶山登山ツーリング  言いたい事がいっぱい♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる