言いたい事がいっぱい♪

zoom RSS 2013年9月22日 大山登山

<<   作成日時 : 2013/09/26 23:27   >>

台風が通り過ぎ晴天が続いていたので居てもたってもいられず大山に急遽登ってきました。

当初、連休だったので早めの出てキャンプを楽しんで夜中に登り御来光をと考えていましたが、前日の仕事の影響で早く出る事が出来ず昼過ぎからの出発です。
スタートが遅かったのでキャンプを諦め山小屋泊まりに変更。
ただ山小屋が20時消灯なので他の宿泊者の迷惑にならないよう間に合わさなくてはならず、ちょっと忙しくなってきました。

溝口方面から見る大山は横から見るので富士山みたいですね。

16時半駐車場着。夕方なのでかなり車も少なくなってきていました。

登山口にはモンベルのショップもあるので忘れ物しても大丈夫です(^_^)v

遠回りになりますが行者道の方から登ってみました。

大神山神社をはじめ歴史有る神社の境内を進み行者道が始まります。

登山道は直上でかなりの傾斜を登っていきますが道自体はしっかり整備され足場も良く効率よく高度を稼いでいきます。

谷別れを過ぎると急に展望が開けます。

6合目避難小屋で休憩。

19時30分避難小屋到着。
いつもなら20時消灯なのですが宿泊者が多いので管理人様の好意で21時まで伸ばされました。

おかげでユックリ夕食をとり山頂テラスで夕景を撮る事もできました。
弓ヶ浜の夜景もキレイしお月様もキレイ♪ 明日が楽しみだ。。
21時就寝。

夜中に登ってくる人の出入りするドアの開閉音が「バタンバタン」とうるさく3時起床で夜食を持って山頂テラスに避難。
二階まで人がいっぱいで40〜50人ぐらい泊まっていたようです。
人気の山なので人が多すぎてちょっと閉口。。。

肝心の御来光はガスの中で拝めませんでしたが夜明け待ちの山ガール達とお友達になって撮影大会していました(笑)

山の陰が映っていました。

石室

紅葉ももうすぐです。

登ってくる方が多い時間帯。上り優先だけど待っていたら降りられないぐらい登ってきます。
連休中だし、やっぱりかなりの人気の山なんですね。。

帰りも行者道で降りました。
この石畳が趣があってすごく良い感じなんだけど苔で滑って怖い怖い。

友達と鍵掛峠で待ち合わせをしていたので昼からはバイクモード。
いつものひるぜん大将でジンギスカンを食べて奥津温泉に入って大満足な山行きでした。

走行距離 約290マイル

大山、晴れててキレイ!!
いいなぁ…私は小雨で登ったことあります(T_T)
こちらのキャンプも大成功だったよ♪
借り物のムーンライト7型が快適で…衝動買いしそう! でも高いよね(><)
バイク旅の頃は、キャンプって結構過酷だった(笑)けど、あの頃の経験が体に染みついてて、かなり役立ちました(^^)v
自然の中で過ごすって、いいね! 約10年ぶりに再認識♪
よこよこ
2013/09/27 01:02
当日朝はガスが出て御来光ならずでした。
それでも基本的に晴れていたのでまぁまぁ良かったかな?

キャンプは好きな人とそうでない人とで両極端。
普通の人にテント泊ってあまり好きな人っていませんね(笑)
地べたで寝るの?って聞かれた事もあります。
自然の中で過ごす時間の良さが分かるのは感受性の差だと思っています。
快適な時期なんて年に数えるほどだけど、不便さが楽しくなると旅の手段としても目的としても非常に面白いと思います。

流星
2013/11/03 23:13

2013年9月22日 大山登山  言いたい事がいっぱい♪/BIGLOBEウェブリブログ