言いたい事がいっぱい♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 秋の北海道ツーリング 5日目 トムラウシ登山

<<   作成日時 : 2012/10/12 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

10月3日




http://youtu.be/mDdyNFfC83o
4時起床
5時15分スタート
画像

霜が降りて木道が滑って木道が歩けない。
岩場も陰になっている所が凍って滑る。
画像

画像

振り返ると朝日が昇ってきてメッチャキレイ!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

10時山頂。
ここで大休憩、お茶タイムをしていたら温泉方面から札幌にお住まいの男性に逢う。
画像

何と温泉短縮からここまで3時間50分で登ってきたという。
あたしゃ5時間かけて下ろうと思っているんですけど・・・
(実際は休憩なしで6時間かかった)
山や旅について意気投合し30分ほど話し込んでしまう。
ここで出逢い、話をしたことが後で物語を生む(笑)
画像

画像

画像

山頂ではあんなに天気が良かったのに山の反対側は一気にガスが出て雲の中を歩いているよう。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


岩場も怖いし雪でも降ったら素人装備では絶対無理です。
迷ったら大変なのでマーカーを探すが何カ所も見えない所があり見極めるのに時間がかかる。

ガツガツ歩くが地図の時間と全然合わない。このまま行くとバスの時間(16時15分)に間に合わない。
お昼ご飯も立ったままパンをかじっただけ。カロリーメートやキャラメルを少しずつ口に入れる程度で、ほぼノンストップなのに時間が足りない。

森林限界が終わりクマザサが背丈ほどになるといつ何処で熊と遭遇するかとワクワクする。
気休めでも何でも良い、熊鈴やホイッスルが欲しい。
iPodtouchが唯一音が出る機械なので音楽を鳴らしながら歩く。

ぬかるみの世界(知っていると歳がばれる)の道はペースが上がらないし滑るし変に力が入るので下りなのに体力を消耗する。
沢沿いの紅葉がキレイなのガスっているのが勿体ない。光が当たるとキレイなんだろうなぁ。
画像

画像

16時半無事下山。
山頂で出逢った男性は短縮ルートなのでとうとう逢えず。
バスに間に合わなかったら観光客を捕まえてヒッチハイクも考えていたけどこんな天気のこんな時間じゃ観光客も居るわけがないよね。
バスも出た時間だし諦めて東大雪山荘で泊まり、明日9時半のバスで降りて美瑛からタクシーで天人峡に戻るしか方法が無いよね。泊まりで8500円 バス2000円 電車2500円 タクシー10000円ぐらい?  はぁぁぁぁ・・・?

と、諦めて山荘の方に歩いていくと手を振ってくれる天使のような男性がぁぁl!!
一緒に温泉に入りJR新得まで送っていただきました。
一期一会 北海道の人は優しい。山男は優しい。 やっぱり北海道は良い!!
画像

画像

画像

画像

画像


その後はつぶやきを見ていただいた方は分かりますが旭川のホテル探しで散々に宇困り果て、最後はmixiの皆さんの力を借りそして皆さんの情報で安く泊まれることが出来、人って良いよね。日本人って良いよね。って実感した旅でした。
出来るだけ人に迷惑をかけない人生を選んできたつもりですが少しは頼っても良いよね。
当然ながらこう言った好意を当たり前だと思わず、感謝し、その人個人にはお礼ぐらいしか出来ないが、これから出会う人に感謝の気持ちを伝えるべく親切にしていけば巡り巡ってこれまでお世話になった方々に戻っていくと信じて人との出逢いを大切にしていきたいと思います。

初体験のネットカフェでの泊まりは夜中も昼間と同じようにガタガタ物音がし、こんな所に居る人種なので気を遣わない連中ばかりだし、まぁそれでも疲れていたので時間はしっかり寝られたので2000円の価値はあったかな?
それにネットで翌日の天人峡に行くバスが廃線になっていて旭岳にしか行かないってのも分かったし(汗)
ええぇぇ・・・廃線ですか・・歩くのは良いが旭岳分岐から1時間半ぐらいかかりますよ。
こうなったらやっぱりヒッチハイクでしょう。
ただこの廃線になるようなひなびた温泉に行く人がいるのか?
温泉で行き止まりだから温泉に行く人しか通らないからね。

そんなこんなのネカフェ隣の旭川ラーメン食べて就寝。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルイヴィトン バッグ
2012年 秋の北海道ツーリング 5日目 言いたい事がいっぱい♪/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年 秋の北海道ツーリング 5日目 トムラウシ登山  言いたい事がいっぱい♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる